彫刻刀の製作3 [木彫学院]

今日は2本半作成しました。


柄の太さが細くなり、更に削る量が増えているみたいです。
延々とこの作業をしていましたが、ようやく今日の作業を終えて
あと残り2.5本となりました。

101021_2146071.jpg

すべての柄を削った後は、仕上げでもう1度かんなで削るそうです。
つるつるの表面になった彫刻刀を想像すると、ちょっと嬉しい気持ちです。

しかし、今日の柄は木目が交差していて、一方向に削ると、場所に
よっては、かんながひっかかってうまく削れなくなり、柄を逆向けに
してから削rなければならないのですが、これがやっかいです。

間違って同じ調子で削っていて、急に削りにくい箇所を削ってしまうと、
手に衝撃が・・・!

木と対話して、木目に沿って上手に削ったり彫ったりできるように
ちゃんと心を通わせて作業することが大切のようです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

taaa

解ります~、その目の交差!
大っ嫌いでした。私も(泣)。

あと少し!頑張ってくださいね!
by taaa (2010-10-22 18:56) 

梅結香

taaaさん、こんばんは!

やっぱり、苦労しますよね~。マジ、泣けるっ。
でも、今日、やっと全数の削り出しを終えました。また、泣けました(^^;)
by 梅結香 (2010-10-22 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。