木彫学院 ブログトップ
前の10件 | -

2012-11-03 [木彫学院]

早、11月。時間が経つのはあっと言う間です。つい先日まで、半袖で過ごしていた気がしますが、
最近急に気温が寒くなって朝夕はめっきり寒く感じます。

風邪など流行り出していますので、どうぞお気をつけください。

久々の更新です。

私ごとですが、ここ1カ月は環境の変化があり、仕事を新たに探さなければならなくなりました。
同時に、仕事として必要な英語力のアップなどが目下急務になってきています。
バタバタした中で、彫刻に集中するのもしばらくは難しいのですが、自分なりに精いっぱいやっていきたいと思っています。

先週作業した内容は、手に持つ宝珠の作成です。あとは、衣の整理をし始めました。
彫刻刀が切れないことが致命傷なのですが、切れない切れるの感覚がまだよく分かりません。なので、こまめに研ぐ、というのが今の自分の注意点だと思っています。

IMG_0673.jpg

IMG_9103.jpg

IMG_4595.jpg

IMG_8734.jpg

2012-09-26 [木彫学院]

皺の一段階目が終わり、今度は顔に入りました。
今日は目と耳と口に着手しましたが、パーツが小さいのと左右対称にしにくいことから悪戦苦闘しました。
先生に助けて頂いて進みましたが、、、やっぱり仏頭の練習を何回かやってコツをつかみたい!そんな気持ちでした。

IMG_7492.jpg

IMG_8612.jpg

2012-09-19 [木彫学院]

今日進んだところは、衣の皺です。気をつけないと、身体がどんどん薄くなってしまう・・・、そんな恐怖を感じながら彫りました。実際、本当に危険な域に入っています。

IMG_8663.jpg

2012-09-08 [木彫学院]

最近、我が家の近くで子猫3匹を&ママ猫を見かけます。うちは、十分に可愛がってあげられないのと留守の時間が多いので飼えないのですが、夜見かけて餌をあげてみたら、喜んで食べに来てくれたので、うれしさひとしおです。この親子が、いい飼い主をみつけて幸せになってほしいという願いと、状況が許すものなら我が家で飼いたいという気持ちです。

今日も突然の雨。バイクででかけようと思っていた矢先でしたが、出かけなくてよかったです。出かけたらずぶぬれ。。。
以前、鎌倉に向かう途中で豪雨にあい、自動車専用道路を走行中だったため、カッパを急きょ出して着こんで運転をしましたが、怖いのなんのって、、、、あれ以来、雨恐怖症です。

さて、昨日進んだところまでの画像をアップします。
向かって右の方は学院で用意されている、樹脂の模型です。その形をまねて彫り進めていくのですが、うーん、なかなかうまくいきません。彫刻刀の切れ味が悪いことも要因のひとつだったので、昨日は手で彫刻刀を研ぎました。久しぶりに研いだので、全身力が入りすぎ、一晩たった今、肩こりが・・・。
研ぎは重要なので、少しでも上達できるように、普段からこまめに機会をつくって取り組まねば!と誓いました。


IMG_8337.jpg

IMG_8445.jpg

2012-08-26 [木彫学院]

先週木曜日時点での製作物の様子です。(右)
この後、顔を少し彫り進めました。明後日8/28にまた続きを行います。
一歩一歩踏みしめて進んでいくといつしか気がついたときにゴールにたどり着くという気長な道ですが、1工程ずつ大切に進んで行きたいと思っています。


IMG_6671.jpg

いつもながら、恐縮ですが、私は人に何かを伝えるのが苦手なので書き方がつたなくて申し訳ありません。いつも唐突でぶっきらぼうなので、言葉少なに済ませています。

皆さんに発信するというより、ひとりごとを記録しているような書き方なので、今後もう少しなんとかしようと思っていますー。少しずつ頑張りますので、見守っていてください。

さて、下に貼り付けた絵は去年描いた水彩画です。
この作品で細部を詳細に描く練習の初の試みでした。それを思い出して、今回の彫刻との共通点を感じてここに載せさせて頂きました。

絵画も、面で表現していくところが共通しています。面をとらえ全体のバランスを正確に表現しながら細部を決めて行く。この壺の丸みも、お地蔵様の銅の丸みも、連続した面です。いろいろな角度から確認して、正確な位置を出してそこに決める。また、大きな面を再分割していって細部を表現していく。この過程も同じです。絵画は2次元なのでもちろん表現は異なるのですが、両者を交互に経験していくことで、しっかり気づけたような思いです。

水彩画では、描いては遠くに下がり、全体を確認してゆがみや陰影の矛盾がないか確かめ、また絵に戻って描く、の繰り返しでした。
今行っている彫刻の進み方も、1か所を突き詰めてどんどん彫り進めていくのではなく、少し進めたら違う箇所を進めて、また遅れて着る箇所を彫り、全体のバランスが整ったところで、次の段階に行くとき、そのバランスを崩して進み、その箇所に合わせて、他も進める。。。その繰り返しで、仕上げに近くなっていきます。
じっくりあせらず、周りを観ながらバランスよく!です。

DSC022.jpg

完成しました!&次の課題へ着手 [木彫学院]

今日も暑い日でした。少し前まで涼しい日が続いていたのが嘘のようです。この夏はどんな夏になるのでしょう。

さて、今日はぶどうのパネルの枠にかんなをかけて、少し整理をして完成の運びとなりました。木枠がぶつかってうまく彫刻刀が入らない箇所があり、その時の対処法など、新しいことを学ぶことができました。
この経験をまた次の作品に活かしていきたいと思います。

IMG_5868.jpg



今日の学院の途中から、次の課題に入りました。今度は、地蔵菩薩様です。木のブロックに縦横のマス目を入れて、頭の形を切り出して今日は終了しました。写真は、ブロックの4か所にのこぎりを入れた状態です。

IMG_8083.jpg

木枠のかんな削りが済めば完成! [木彫学院]

やっとやっとここまで辿りつきました。


IMG_9771.jpg

木の目に逆らいながら、彫らなければならない部分がたくさんあり、四苦八苦しましたが、ようやくここまでたどり着きました。まだまだ足りないところだらけですが、苦労をした分、ここまで来たことがとてもうれしいです。

やはり、毎日の小さな積み重ねが実を結んでいくことを実感しましたので、こつこつと地道に次の作品も頑張っていきたいと思います。

今回あったらよかったなと思う彫刻刀(裏丸、曲がりなど)の作成をしながら、また、彫刻刀の研ぎをできるようにしながら進みたいです。

ありがとうございました。

まだまだぶどうのパネル [木彫学院]

今日は夜間コースでお休みしてしまった日の振り替えということで、特別に祝日の今日の学院参加をさせて頂きました。

普段夜間に学院に通っているときとは違った、昼間ならではの雰囲気があって(祝日のせいかも)、新鮮な感じがしました。

今日も”ぶどうのパネル”製作の続行でしたが、ほんの少しの彫りなのに、何度やってもうまくいかず、葉脈を表現しようとしても、とれてしまったり、木の表面のがさがさが全く改善されず、四苦八苦しました。

そんなことでこの先大丈夫なんだろうか・・・。そんなことを思いつつも、とにかく1歩1歩進むしかないので、めげずに頑張ります。

IMG_7430.jpg

でもねー、言い訳になっちゃうけど、帰宅してから家事があるので、結構キチキチで心に余裕がもてない自分です。いろんなことにチャレンジしたいと思う年頃なので、更に自分を追い込んでいる状態なのかな。
いま、書道をめちゃくちゃやりたい衝動にかられてます。

今日、靖国神社のみたま祭りにでかけて来ました。そこで、著名人の方々が四角いちょうちんのようなものに、筆で字を書いたり、絵を書いたりされていて、書の美しさには改めて感動してきました。
私は左利きなので、書道にはハンデがありますが、それでも、ハンデを乗り越えて上達したら、素晴らしいことですよね。独学でちょっと書く練習をします。


IMG_2917.jpg

IMG_1961.jpg

IMG_9954.jpg

IMG_7945.jpg

ぶどうのパネル [木彫学院]

昨日はあいにくの小雨でしたが、以前から計画していた茨城県牛久市にある”牛久大仏”を拝してまいりました。その大きさといったら、想像以上。さすがギネスブックに登録されているほど。

IMG_7934.jpg

IMG_9936.jpg

おととい夜は、ぶどうのパネルの仕上げに入りました。葉っぱが、しのぎがきつくなりすぎたので、押えたら、今度は平たくなって・・・なかなかちょうどいい状態にはなりません。
また、ぶどうの実は、浅丸2分くらいの丸刀で、ぶどうの実の丸さにそって彫れば、きれいな表面になると教えて頂きました。次回、そのように進めたいと思います。

IMG_5577.jpg

ぶどうのパネル続行中 [木彫学院]

少しずつではありますが、前回から確実に進んでいます。一足飛びにできるといいと思うこともありますが、こうやって、一歩一歩歩むところにひそかな喜びがあります。
今日終えた段階のパネルです。次回は、とうとう仕上げに入ります。

IMG_1189.jpg

今日は、つるの部分の先端をとがらせようとしたら、変な音が・・・。
やっぱり、最後の最後でやらかしました。 こんな失敗はしたくないですが、今のうちに失敗も勉強!と居直って気を取り直して頑張ります。
前の10件 | - 木彫学院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。