地紋彫りの次は [木彫学院]

地紋彫りという長い長いトンネルを抜け、最近やっと仏足の彫刻に入りましたが、ようやく、この仏足も終盤を迎えました。点眼ならぬ、足の指につめを刻んで完成に至りました。

振り返ってみると、仏足を教室で彫った記憶は4年くらい前・・・。今回は2度目ですが、ひさしぶりすぎて、どう彫っていけばよいやらでした。

けれど、彫っているうちに、うっすらと記憶が蘇って来て、ちょっと自分の心に余裕ももてたかなと思います。
ただ、地紋彫りのときは、仕上げが綺麗にいかなかったので、今度こそはきれいな仕上がりを頭に描いてそれを目標にしたのですが、やっぱり、思い描いても、それ通りにはいかないものですね。

自分がイメージする仕上がりを思い描きながら、それに少しずつ近づいていく努力をすることが大事だと思って、少しずつ目標を高めて頑張ろうと思います。それが修行というものですね。
きっと、何度も何度も繰り返し作業をしていって、ある日、自分の成長を実感する日がくるものと思います。

前回、少しだけ「握り手」の彫りに入りました。明後日はその続きを行います。なめらかで美しい手になるよう、気合いを入れて頑張ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。