第一歩 [彫刻]

私の仏像彫刻への興味は、はるか昔に遡ります。

まさか自分が実際に彫る機会があるとは思っていませんでした。

でも、知っているお寺の住職さんが彫っていらして、父親が退職したら
仏様を彫る趣味を持ちたいと言って、そして、私自身神仏への興味がすすみ、
だんだん近づいて行きました。

そして、インターネットの普及で、あちこち仏像彫刻のことを探しているうち
教室が開かれていることを知り・・・、ついに門戸を叩きました。

最初にチェックしたお寺に行ったときは緊張のあまり、右手と右足が同時に
出てしまって転びそうになった記憶があります。ほんとに冷や汗ものでした。
でも、そこでは残念ながら挫折。最初から難しすぎました。

そこで、カルチャー教室を探して見つけて通いました。この頃は、水彩画も
一緒に習っていたこともあり、クールなスタンスで地道にこつこつやっていた
記憶があります。そこで彫ったものを1つ紹介します。これは、地紋彫り。
写真は3種習ったうちの2つです。

101011_1738361.jpg

もう1つ御紹介します。仏足、仏手3種、お面と進みました。写真は そのいくつかです。
101011_1733351.jpg
彫刻は楽しいと感じているうちに、ご縁があって今通っている仏像教室を知り、 より彫刻に惹かれていきました。 それから3年弱ですが、今度は更に本格的に彫刻を学びたい域まで たどり着きました。 どこまで自分にできるか未知の世界です。ワクワクした気持ちで 進んでいきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つながりお地蔵様&観音様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。